アイドルマスター アイドル一覧

美希美希コミュ集TOPランク別コミュタイトル一覧part1〜12 全体表示(動画非表示)765秒のコミュ動画でわかる星井美希Miki's English front 伊織伊織コミュ集TOPランク別コミュタイトル一覧part1〜11 全体表示(動画非表示)765秒のコミュ動画でわかる水瀬伊…

アニマス2期への希望

最近、ついアニマス2期についてあれこれ余計なことを考えてしまうので一度書きつけてしまおうと思います。たいへん今さらですがアニマス(1期)はおそらく非常に難しいデリケートな条件の中で、見事なバランスの着地、素晴らしい成功をおさめたと思います…

アイマス2を実際プレイした人の感想記事まとめ

ネガキャン的な記事のノイズがあって普通のプレイ感想を見つけにくかったので、タグ「アイドルマスター」ではてブされている現時点の感想記事をまとめてみました。総括では楽しめるという肯定意見が多く、細かく言えばいろいろ注文がつくようです。まあ、好…

アイマス英語フォーラムにおける男性アイドルへの反応

日本ではあまりいい反応がありませんが、アイマスの英語フォーラムでは歓喜する人とうなだれる人が交錯する感じでした。英語圏のYouTubeや4chanで盛り上がってる人達はもともとアイドルをプロデュースできないし、PVが見れて2次創作のネタになればそれでい…

PV見てアイマス2が心配

はてブでは評判いいので、いい気分を害してもと思ってこちらに書きますが、ちょっと心配な出来です。トークパートではあまり気にならないんですけど、ステージ時はトゥーンの線描明るくなりすぎじゃないかしらと。体と目の描線との落差が大きくなりすぎて、…

Tadashi Tada started The iDOLM@STER MAD World Service on Facebook

The iDOLM@STER MAD World Service | FacebookOriginal website: THE iDOLM@STER MAD World Service

漫画デビューのお知らせ

今ごろ08年秋アフタヌーン四季大賞受賞のお知らせとはてな話 - 庄司創のブログアイマスに無関係で恐縮ですが、実は私が一昨年から新人漫画家(デビュー時から中年)をやっておりました、という記事です。自分の単行本とかはまだありません。うちのコンテンツ…

2のあずささん

無粋なお話を。アイマスの公式ブログにあずささんの投稿という形での日記。 今日、ベランダのひまわりが、大輪の花を咲かせました。 ひまわりの花 | アイドルマスター公式ブログ あずさ+ひまわりというモチーフの二次創作は幾つかあるでしょうけども、これは…

ドランクPの高画質コミュ動画

あとドランクさんという方が無印パフェコミュの高画質動画を上げまくってくださってます。さすがにうちで動画差し替えなどはできませんが、一層きれいに見えて嬉しい動画もありそう。 ドランクさんのユーザーページ‐ニコニコ動画(9)

アイマス2設定所感

「プロデューサーのみなさま!!」|アイマス公式ブログ YouTube - 「アイドルマスター2」1st PV 伊織・あずさ・律子の処遇が気になるー。(追記:PVの中には、歌っているシーンが無かった、伊織、律子、あずささんの姿もあったそうです。*とのことで、一…

The world is all oneということで

「アイドルマスター」がアーケード用ゲームとして稼働を開始してから、今年の7月で5周年を迎えます。 これを記念して、この5年間の集大成となるライブイベントを行います。 そして「アイドルマスター」は、さらなる未来へ向けて動き出します! http://www.id…

コミュ英訳が大量にあった件

Idolmaster SP - TLWiki これも今さら知ったのですが、アイマスSP日本語化プロジェクトも進んでたんですね。テキストが膨大なため昨年中に停止しているようですが。 さらにコミュ部分の翻訳は、進行が後回しだったようで必ずしも比率が高くありません。とは…

アイマスソングほとんど英訳されてる件

ひさびさに英訳動画アップできました(YouTubeの私のチャンネル参照)。また、更新が追いついてなかったdomelolaさんの英訳PV群などに関してvideo songsのページを更新しました。そこで今さらながら知ったのですが、英語圏ファンのWiki(Main Page - Project…

その後の英訳コミュ

1年以上前にYouTubeに投稿した英訳コミュの作品群ですが、今でもよくコメントやマイリスト入りをしてもらっています。閲覧数も平均で2000〜3000くらいでしょうか。今はアイマスMADで3000ビューもらうにもけっこうな手間やテクニックがいると思いますが、翻…

L4Uの字幕PVが全曲分そろう

ひさびさにYouTubeのチェックをいたしまして、この間一気に増加していたdomelolaさんのアイマスソング字幕動画を、うちのTHE IDOLM@STER song videos English subtitledコーナーに追加させて頂きました。 字幕PVのない歌の補完を優先してくださったご様子で…

滞っていてすみません

とはいえ無印版のシナリオに対する愛着はまだありまして、仕事が一段落したら、千早のシリアスシナリオでも翻訳してみたいと思っています。

進行力を失ったアイマス世界のシナリオ

アイマスレイディオからの大切なお知らせ‐ニコニコ動画(ββ)アイマスレディオが終了決定。私もしばらく前から(ネットラジオと共に)どうでもいい感がしていたので、この決定に疑問はないです。それより気になるのは、これで千早とあずさが黄ばんだ感がするこ…

SPのコミュ

5月になってから、SPの新コミュ動画がニコニコにアップされ始めています。 まだ権利者がどういう扱いをするか分かりませんが、このまま削除されないようなら、そちらの紹介と翻訳も視野に入れていきます。 ただ私の都合でできないかもしれません。360版のBAD…

オーバーマスターの翻訳チェック募集

英語Wikiに載っているオーバーマスターの英語翻訳がけっこう間違っている事に気づきまして、自分で翻訳してみました。英語フォ−ラムでも依頼したんですが、こちらでも翻訳チェックをお願いできたら幸いです。どなたか可能でしたら、お願いいたします。About …

アイマスソングの英訳動画が増加

ひさかたぶりに、英訳コミュを3本上げました(YouTube - sugio0089 さんのチャンネル)。翻訳作業のみなさま、ありがとうございます。この間、アイマスソングの英訳動画がYouTubeにたくさん上がっていました(YouTube - domelola さんのチャンネル、YouTube …

千早の隠しコミュ、アイドラ化?

公園へ散歩に誘う千早、恋愛小説を読んでいた千早、カゼをひいてしまった千早などなど 皆様の期待を裏切らない様々なエピソードが満載の出来となっております! THE IDOLM@STER OFFICAL WEB - スタッフコラム - アイドラ千早のこと。 先日の千早の隠しコミュ…

再びお知らせ

3月になったのですが、まだ私は忙しい状態です。それに今の仕事が終わっても、前ほど時間がとれなくなってしまいそうなんです。動画を楽しみにしてくださる方、翻訳してくださった方にもうしわけありません。気長にお待ちいただけるよう、よろしくお願いい…

SP版のシナリオ追加について

BIGLOBEゲーム Webラジオ"ゲームの食卓 第44回 アイマスSP特集第3回!ディレクターとシナリオ担当が咆える!かも!"このインタビュー音声の中盤以降でちょっと触れられている内容ですが、アイマスSPはライバルと対決するストーリーモードのコミュだけでなく…

たぶんレベルが高い、伊織ラストコンサート翻訳

伊織 アイドルマスター 女王様と豚 ラストコンサート2 - Xbox 360 THE IDOLM@STER コミュ動画集 その翻訳文 長らく募集中だった伊織の引退コミュが、JoseさんとBさんのご協力で完成しました。日本語表現がお得意でファンサブ経験者のJoseさんと、自然な英語…

千早の隠しコミュ削除

コメント欄でnukopiさんに教えていただいたのですが、千早の休日隠しコミュ(テキスト、音声、背景のみ)の動画がニコニコで権利者削除されてたんですね。 今さら権利者以外の人が偽ってこれを通報するということは、あんまりなさそうですよね。ボツネタがオ…

千早のバッドコミュ

個別のコミュ動画になっていないのでうちではまとめてないんですが、「悶える千早に萌えてみる」っていうシリーズがあるんですよね。まだ全部見てないのですが。 マイリスト 悶える千早に萌えてみる1年‐ニコニコ動画(ββ) 大部分は千早のバッドコミュ集にな…

「手伝いたいけどどうしたらいい?」という方

この話はですね、文句を言うようなつもりはないので、もし該当する方がお読みになっても、気を悪くされないと良いのですけども……。時々英語で「手伝いたいけどどうしたらいい?」「今度手伝うよ!」というようなメッセージを頂くんですけども、そういう方に…

参加者の表

Staff / Participants - Xbox 360 THE IDOLM@STER コミュ動画集 どなたが日本語母語の人なのか、などが分かりにくくなってきたので、参加者の表を作りました。working pageから見れます。間違いがあったらすみません。 (以下、細かい話)タイトルがStaff / …

「団結」の英語字幕動画

前々から募集していた、「団結」の英語字幕動画をbennetngさんが作ってくださいました。YouTube - (fansub) Danketsu 団結 HD このオフィシャルPVはライブフォーユーの特典映像だったということで(ゲーム本体以外の有料コンテンツの転用、特に丸まる転載す…

全コミュの文章掲載完了

遅ればせながら発表します。nukopiさんがこのサイト上の、基本的にすべてのコミュの文章提供を完了してくださいました! (一通りチェックしまして、完了のはず!)これは偉業ですよ。文字通りの意味の文字起こしではありませんが、800余の動画のすべてをチ…