漫画デビューのお知らせ

今ごろ08年秋アフタヌーン四季大賞受賞のお知らせとはてな話 - 庄司創のブログ

アイマスに無関係で恐縮ですが、実は私が一昨年から新人漫画家(デビュー時から中年)をやっておりました、という記事です。自分の単行本とかはまだありません。

うちのコンテンツがバンダイナムコ公式のコミュやPVばかりであまりMADを取り上げてこなかったのも、私が作る側の人間として著作権に気を使っていた部分があります。バンダイナムコニコマス等に対する黙認はあまりにも期間が長いので、もう新しい動きが無い限り法的にも問題ないと思ってやってるんですね。

もちろん好きなMADもいろいろあって、今のテクノロジー社会に合っていない法律や制度の再編が待たれるのは間違いないところだと思ってます。一方でコンテンツを作る側の産業も衰退させちゃ行けないという二律背反があって、私たちは何が正しくて妥当かを逐一考えていたらキリがない過渡期にいるんだと思います。そういう中での私なりの判断が今のこのサイトの形でした。

まあ偉そうな事が言えるほど更新できてないんですけど……そういうわけで仕事が忙しくなって一昨年から活動が停滞していたのです。

アイマスを通じてお知り合いになれた海外のフォーラムやYouTubeのみなさんにはとても感謝していますし、今後ともよろしくお願い申し上げます。