「手伝いたいけどどうしたらいい?」という方

この話はですね、文句を言うようなつもりはないので、もし該当する方がお読みになっても、気を悪くされないと良いのですけども……。

時々英語で「手伝いたいけどどうしたらいい?」「今度手伝うよ!」というようなメッセージを頂くんですけども、そういう方に手伝っていただいた記憶がないんです。(実は今の参加者の方にいらしたらすみません!)

実際に手伝ってくださる方は、いきなり手伝ってくださいます。このサイトの説明文も、だいたいきちんと目を通されています。そういう点では、参加方法を私に聞く方は、ちょっと本気度が低いのかもしれません。私の受け答えもよくないのかもしれません。どう悪いのか分かりませんが、もっと大歓迎!的なテンションが必要なのかも。

しつこいようですが、「手伝いたい」と言った人を非難するつもりはないんです。興味を持ってもらえて嬉しいですし、そういう方にお答えしようと、プロジェクトの説明コンテンツがだいぶ充実しました。

ただ日本人の感覚では、むしろかなり本気度の高い人でないと「手伝いたいけどどうしたらいい?」というメッセージを送らないと思うので、その点で不思議だなあと思う次第です。まずはコンタクトを、という文化なんでしょうかね。


1/16追記:こんな記事を書いた後にさっそくこの前お問い合わせいただいた方が再度いらっしゃって、参加しにくい点をご指摘いただいています。やっぱりこちらが悪かったような……。