Macでも字幕動画がサクサク作れそうなフリーソフトがあったんですが……

がっかり感を書き綴っただけの更新で恐縮です。

時間がある時にちょっとぐらい動画作成できないかなと、動画作成環境を調べてみました。

このプロジェクトで作る動画に必要なソフトは、タイムラインで編集できて、テキストボックスが自由な位置に複数配置できて*1、それなりにフォントが編集できて、まあニコニコ用のon2VP6のFLVファイルとは言わないまでも、MPEGで出力できるものならばいいわけです。

で、そんなソフトがあったんです。実際使ってかなり良さそうだったんですが……
Fluffalope Factory - Miyu

なんの動画形式でもファイルを書き出せない。OS 10.5.5でその症状。10.3.9のマシンではソフトが立ち上がりませんでした。

どうも完成度の低いフリーソフトのようなのです。ふ〜……やっぱりマックのフリーソフトウェア環境は良くないようですねえ。動画サイト用動画編集ソフトは特に悪い気がします。

さっさとFinal Cut Proを買えばできるのかなあ。動画編集の趣味がないので躊躇するけど……。

*1:iMovieだとこのテキストボックスの勝手が悪すぎるのです。