電撃オンライン ディレ1インタビューとセンター位置の話

かなり新しいストーリー動画が入ると言うお話。まあ、ライバルアイドルのキャラが立つようにやるでしょうから、フリープロデュース時のアイドル一人分……までは行かないとしても、それなりの分量が必要でしょうね。

――新作『アイマスSP』の話題に移ります。初登場となる「ストーリープロデュース」について、ゲームの流れや構成を教えていただけますか。

石原:戦略SLGなどによくある、1話をクリアすると話が大きく動くという構成に近いイメージですね。アイドルランクの各ランクでそれぞれ大きな話が入り、その途中にも小さな話が入ります。ボリュームは決して少なくありません。

『アイマスSP』は単なる移植なんかじゃない――ディレ1に直撃インタビュー!! - 電撃オンライン

――『アイマスSP』では、従来のように休暇でのイベントはあるのでしょうか?

石原:今回はありません。というのも、『アイマスSP』ではリセットを押してやり直さないことを前提にしていますので、そうした要素は削っているんです。「お休み」でのイベントがない分、他の要素をたっぷり増やしています。

『アイマスSP』は単なる移植なんかじゃない――ディレ1に直撃インタビュー!! - 電撃オンライン

祭典イベントも無いのかな。月の仕事は?

コミュ動画ファンの私としては、画面の真ん中にライバルアイドルが立って、プロデューサーに向かって話をするかどうかが気になるところ。「女の子が画面の中央でこちらを見て話す」という形式が、ユーザーがアイマスのアイドルを好きになる大きな要因ではないかと思っているからです。

例えば亜美真美は、真美のほうが恋愛的な感情移入をしている人が多いと思うのですが、それは真美のほうに健気なエピソードが多いというだけではなく、真美メインでセンター位置で話すコミュが亜美より多く印象的だからではないか……などと考えています。

亜美真美自体、他のアイドルと比べると恋愛的感情移入するファンが少ないと思いますが、それは子どもだからとか、破天荒なキャラだとかいうだけではなくて、「真ん中に立っていないから」という理由もあるのではないかと。